さよならプラネタリウム

児童文化科学館とプラネタリウムが12/26で閉館してるので最後に行ってきました。

児童文化科学館は66年、プラネタリウムは51年経っているので色々歴史を感じさせられます。

館内は科学にまつわる展示物が色々並んでいて小学校の遠足できたことを思い出しました。

プラネタリウムのショーは30分と短め。
これまでの歴史と八幡東区の夜空、そして新しく東田にできる施設の案内がありました。
ちなみに今稼働中の機械は2号機でフロッピーディスクで動いているとのこと。
一号機は展示室に並んでいましたが1992年まで使われていたそうなので小学生の時に見たプラネタリウムはこちらを使っていたようです。

閉館の記念品としてメモ帳とポストカードをいただきました。
楽しい思い出をありがとう。

Follow me!