関節炎と保冷剤

ご無沙汰の日記更新です。
実は先週から脚に痛みが走ってたんですが、日曜日にとうとう激痛になってしまい整形外科に行ってきました。
診断結果は股関節の関節炎。
重いものを持った時に痛めたのではないかということでした。

処方されたのは痛み止めと湿布薬。
安静にして冷やすという炎症を緩和させる一番の療法です。
もちろん薬と湿布は欠かしませんが治療を促進させるためにしたことは
保冷剤での冷却。

いつも冷凍庫に保冷材は大小20個ほど常備しています。
ケーキを買ってきたときなどに付属している小さいものが結構便利。
これをタオルでくるんで患部を冷却すると炎症がずいぶん緩和されてきました。

ぎっくり腰になったときも同じようにケアをしています。
ご自宅に保冷剤を常備しておくとなにかと便利ですよ。

Follow me!