ぎっくり腰にびっくり

先日ぎっくり腰をしてしまいました
15年ぶりぐらいだったのですが甥と姪を両方抱っこしようとしてグキっとやってしましました
翌々日には出張の予定が入っていたのでピンチだったのですが、持っている知識をフル動員してなんとかなりました
そのときにしたケアの手順が以下
①状態のチェック
 腰に激痛が走っているが動けないほどではない
 脚に痺れなどがないからヘルニアにはなってないと推測
②温める
 湯船に入って腰部を温めることにする
 浸かっていると楽になった気がするがやっぱり痛い
③冷やす
 風呂から上がってアイスノンで腰部を冷やす
 直接だと冷たすぎるのでタオルを巻いて一時間ほど
 痛みの感覚が少し鈍くなってきた
④薬
 痛み止めの薬があったので飲む
 筋肉の痛みに効くタイプ
⑤湿布
 寝る前に湿布を腰に貼る
 消炎タイプのもの
これで翌日に6割ぐらい痛みがとれてました
整形外科にいってレントゲンを撮ってもらってもヘルニアではなかったので一安心
⑥安静
 一日中寝る
 処方された薬を飲んだり湿布を貼ったり
発症から二日目には9割方痛みはとれてました
おかげで無事に出張も終わりました
日頃からぎっくり腰になってしまったお客様にアドバイスしていたことを
そのまま自分にしてみたのですが、思ったより効果がでてビックリ! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カレー

次の記事

すき家